仕事概要
目的:親会社からの人事労務業務移管の完遂
実施内容:労務業務体制構築、業務のデジタル化
従業員数:約30名
実施期間:12ヶ月×週1
実施体制:代表取締役、人事総務担当、神吉
担当役割:
・業務フロー整理、社労士事務所の選定と役割分担含めた業務体制構築
・勤怠や給与に関する詳細ルールの変更と社労士が作成する規程の品質担保
・HRテックツール導入(データ移行等含む)と定着化
代表取締役のコメント
持っていた課題に、一部上場グループ内企業として、弊社の人事労務機能もそのグループの共通ルール内にて共通管理されていたのですが、弊社はそのグループの中でも、業態や働き方で大きく異なることと、自社にあったルール作りと合理化を図りたかったというのが意図としてありました。
何が変えられるか、どこまで変えられるかなど人事労務のことを一通り理解していないと構築効率的にも非効率と思ったため、一緒に仕組み考えていただけるプロフェッショナルの方を探していました。
依頼内容は、主に労務の仕組みづくり一式。弊社の働き方に合わせたルール作り、デジタルトランスフォーメーション、グループ親会社からの引き継ぎ、弊社人事スタッフとの協業、弊社の人事執行役員としての立場として社労士や外部協力会社との調整も行なっていただいた。
構築に半年かけ、理想の仕組みが完成しました。完成後既に半年以上新形式で動いているが、非常に合理的になったし、社員からの評判も良い。
神吉さんの特徴は、癒し系・和み系です笑。私がどちらかというと迅速に判断してすぐ先に進みたいタイプなのですが、判断に必要な情報をしっかり持ってきていただけるし、私の乱暴なフリにも和やかに対応していただき、知識はもちろんのこと、人柄が素敵だなと思いました。
気軽に相談に乗ってくれる、相談しやすい存在です。また、旧態依然とした昭和平成の人事形式に囚われない、新しい社会においての仕組みづくりをしっかりと考えてくれるところが、ゼロから作る会社だけでなく改革を目指す組織にもとてもマッチするのではと思います。