仕事概要
目的:会社統合に伴うPMI(ポストマージャーインテグレーション)
実施内容:人事制度統合
従業員数:約5,000名(当時)
実施期間:10か月×週1日
実施体制:執行役員人事本部長、人事副本部長、人事企画部長、人事課長2名、神吉
担当役割:
・PMI事務局との人事制度統合に関する各種資料の壁打ち
(一部報酬シミュレーション等難易度の高い作業補助含む)
・制度統合議論に関するファシリテーション
・従業員説明資料等含めたコミュニケーションプランに関する壁打ち
(一部資料作成や実作業補助含む)
・その他人事本部内の重要イシューに関する壁打ちとファシリテーション
人事本部長,副本部長のコメント
当社の人事制度の全体見直しを実施するにあたり、大手人事コンサルティング会社や銀行系の戦略コンサルティングのような型にはまったコンサルをではないところを探していた中で、弊社内の人脈から神吉さんをご紹介いただいたのがきっかけです。
課題解決は我々自身で分析・ソリューション策定を行いたいと考えていた我々にとって、大手コンサルのような「他人(ひと)事」としてDiscussionするのではなく、「自分事」として一緒に知恵を出してくれて、我々と並走してくださる方ということで神吉さんにご依頼することにしました。
神吉さんにはPMI(人事部分)と制度改定に関してご支援いただきました。豊富な経験と知識から、時に大きな視点での議論の相手となっていただき、時に小さな事象に関する具体の壁打ち相手となっていただきました。私たちの状況に応じて色々な側面からご意見をいただき、自分達では見えなかった部分も見えるようにしていただき、円滑に進めることができました。神吉さんは押し付け型ではなく、気付きを与えてくれるので議論をしていてとても楽しく、前に進んでいることも実感できました。
またご一緒させていただきたいと思える方ですし、その機会を作れればと思います。ご支援いただきありがとうございました。